はじめて参加する方

(中止)2019.7.21開催 基礎から学ぶ 太陽礼拝

※本イベントは連日の大雨による土砂災害の恐れもあるため中止となりました。

詳細

日時:2019年7月21日(日)13:00~15:00(受付12:45から)
会場:霧島が丘公園 バンガロー(ユリ)
料金:2,500円
定員:10名
持ち物:ヨガマット(レンタル200円)、飲み物、タオル、動きやすい服装
問い合:わらっぱヨガ事務局 080-9140-6451

太陽礼拝ってなに?

9~13のポーズを呼吸に合わせて流れるように動くヨガの代表的な動きのひとつです。
ヨガ初心者の練習としてもよく取り入れられる動きで、細かな動きは流派や指導者の意図によって変わります。今回は基本的なアサナ(ポーズ)ついて学びます。
太陽礼拝は、全身をバランスよく使うので運動不足の方のちょっとした自宅運動としても最適なヨガです。

こんな方におすすめ

本講座は太陽礼拝の7つのポーズをテーマに身体の正しい使い方を学んでいく講座です。

姿勢が間違っているような気がする
・痛みを感じる
・ポーズが不安定

という方から、

・身体の使い方をちょっと専門的に学びたい
動きの質を高めたい
・太陽礼拝の動きを覚えたい

といった、より深めたい方まで。特に疑問が多いヨガ初心者におすすめの講座です。

講座内容

ー7つのアサナー
山のポーズ
上に手を伸ばすポーズ(Point:肩関節の使い方)
立位前屈のポーズ(Point:股関節の使い方)
ローランジ(Point:大腰筋の使い方)
下を向いた犬のポーズ(Point:肩・肘関節の使い方)
8点のポーズ(Point:体幹の使い方)
コブラのポーズ(Point:胸椎の使い方)

※ポーズ名を覚える必要はありません。

補足

太陽礼拝は、ポーズ(アサナ)、視点(ドリスティ)、バンダ(内的なエネルギー)、呼吸法、祈りの全ての要素を含めて行うことで心身の健康につなげます。
今回はベースとなるポーズ(アサナ)にテーマを絞ってお伝えしてまいります。他の要素につきましては、次回以降の開催をお待ちください。

先生よりメッセージ

講師:大久保しゅん

10年前、ボクがヨガに出会って最初に練習したのが太陽礼拝でした。全身を動かすのでバランスと効率がよく、デスクワークが多かった当時のボクにはとても適した動きでした。頭の中が仕事で煮詰まった時に太陽礼拝をやっていたのを覚えています。難しい動きはないので初心者も導入しやすいのが特徴です。今回の講座ではその太陽礼拝を練習する際のポイントをお伝えしてきたいと思います。