新型コロナウイルス感染症による営業状況のお知らせ

【ヨガ的な話】現代人をイラストにすると宇宙人?

こんにちは、しゅんです。

むかし見ていたテレビで「宇宙人は未来の地球人」なんて言ってたような番組があったのを思い出したので、宇宙人のイラストを調べてみたらあながちそうかもと思えてきた!?という話。

「口が小さくなった」のは、会話よりメールでの(今ではSNS?)やり取りが増え話す必要がなくなったから。

「目と頭が大きくなった」のは、ネットの普及で膨大な情報量を処理するため。

「体が細く小さくなった」のは、その場に居ながらになんでも出来て、動く必要がなくなったから。

「服を着ていない」のは、人に会うことがなくなったから(笑

 

ほらね。

 

とまぁ、宇宙人が実在するかはさておき^^;ネット環境がどんどん整備され、いつでも情報が手に入る携帯が普及したことで、考え事(思考)に振り回されっぱなしの人はたぶん増えてます。

 

因みに、ヨガでは、考え事(思考)を「幻想」とよく表現します。ようは、現実でなにも起こっていないものつかみどころのないものといった感じのものです。

 

本題に戻りますが、

その何も起こっていない思考に心が振り回されないための練習がヨガだったりもします。この感情は野放しにしよう!この感情には落ち着かせよう!といった、手綱を引くワンちゃんの散歩みたいな感じです。

よく〝感情のままに〟なんて言葉を耳にしますが、感情はエゴなので振り幅を間違えると周りとの調和がとれなくなりす。

笑顔も万能ではないのでご注意ください。

 

と、いった時代だからこそ自分の〝心の在り方〟を整えていくヨガが広まっているのかもしれませんね。

 

クラスの案内

2020年12月26日(土)19:30~年末最後の「瞑想&ヨガ」のクラスを開催。参加料は1円からのドネーション(寄付)です。考えることを休ませて自分とゆっくり向き合う時間をお過ごしください^^