新型コロナウイルス感染症による営業状況のお知らせ

ヨガでおなかの調子を整える

みなさんこんにちは^^

9月18日(金)19:30~の特別クラス第一弾は「ヨガでおなかの調子を整えよう!」です。

お腹の調子?って聞くと、

ブタオ

どうせ便秘解消とかでしょ

なんて思うかもしれませんが、腸の役割をご存知ですか?腸には主に「消化」「吸収」「排出」「免疫」の働きがあります。

ブタオ

免疫?
そう!免疫です。

ワラッパ

知っている方もいると思いますが、お腹と免疫には深い関りがあるんですね^^

 

担当講師より

こんにちは、「お腹の調子を整えるヨガ」を担当するカズコです^^

さっそくですが、おなかの調子はどうですか?

 

前半でも話しましたが、腸の調子を整えるポイントに〝免疫力〟があります。

〝免疫力〟は自律神経に深い関係があり、過度な緊張やストレスなどで自律神経がみだれるとカラダの調整を整えてくれる免疫力の働きも弱くなるとされています。

 

日常生活でこんな経験はありません?

・大事な仕事や試験当日、おなかの調子がよくない。

・イライラ、ストレスがたまりすぎて気がづけば便秘になっていたなど、

不思議と心(自律神経)の乱れがお腹に状態にあらわれます。

 

では自律神経を整えるにはどうしたらよいの??

というのが今回の「おなかの調子を整えるヨガ」のテーマです。

 

内容・テーマ

 

①骨盤、背骨を丁寧に動かすポーズ(自律神経は骨盤、背骨とも位置的に深い関係があります)

②呼吸を丁寧におこなう(呼吸筋と言われる横隔膜の動きで腸の動きを促進させる

③心の調整(ゆったり自分と向き合う時間をつくる)

 

皆さんのご参加をお待ちしております^^

 

カズコ

今はyoutubeでもいろんなヨガが紹介されています。

自宅で手軽にヨガができるというはとても便利ですが、長い期間かけて慣れてしまったストレス状態を自分一人で解消するのはなかなか難しかったりもします。

日常から離れて、一旦冷静に自分と向き合える、集中できる、自分の思い込みから抜け出せる誘導や環境に身を投じて安心して自分と向き合える環境も必要なのかなと思います。

■9月18(金)19:30~(75分)「おなかの調子を整えるヨガ」講師:かずこ

■9月24日(木)19:30~(75分)「五十肩の動きをよくするヨガ」講師:しゅん